現役看護師が教えるストレスフリーな介護術

辛い介護の日々をもっと楽にしていきましょう!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

経済的負担を抑えるよう

在宅介護を行う上で、 気になるのがその費用ではないでしょうか? 例えば… ・介護用品の購入 ・自宅の改修工事をする際の費用 ・訪問介護やヘルパーさんを利用したり、 デイサービスなど介護施設へ通う費用など しかし、適切な制度を利用することで、 費用の…

その食事介助で大丈夫?

突然ですが 今の食事介助で大丈夫ですか?? 食事を自分で食べれない方 高齢者や障害を持った方には そのお手伝いをしなければなりません。 食事介助って ただ食べさせてあげるだけだと 思っていませんか? 高齢者にとって食事は 命に危機に関わります! 注…

自身の体を守ること

あなたの腰の痛み大丈夫ですか? 在宅介護をする上で大事なことは 「介護する側が元気でいること」 だと私は思っています。 介護の中で1番負担を掛けている部位は腰です。 私も新人の頃は、入職して数ヶ月で腰の痛みが出てきました(^_^;)最初は筋肉が少ない…

何度も聞かれてイライラしてるあなたへ

認知症の方を介護してる方には 「何回も同じ事を聞かれて疲れる」、「イライラする」といった方は少なくないはずです。 私の務めてる病院にも認知症患者さんは沢山います。 ご飯の時間を何回も聞いてくる方、トイレに行ったのにそれを忘れてすぐにまたトイレ…

認知症との関わり方

「言う事を聞いてくれない」、「さっきも行ったのにこれで何回目?(-_-;)」「何故かいきなり怒り出した」といった毎日の介護のなかでネガティブ思考を感じる経験はありせんか? 認知症を上手くコントロールできるコミュケーション方法があります! 介護拒否…

疲れを癒そう

在宅介護介護では休みがありません。 そんな日々の介護で疲れを感じたり、夜中でも起こされてしっかり睡眠時間がとれず、睡眠不足を感じてる方は多いはず! その疲れや睡眠不足が介護うつや介護放棄などに繋がってきます。 今回はその疲れを少しでも軽くでき…