現役看護師が教えるストレスフリーな介護術

辛い介護の日々をもっと楽にしていきましょう!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠の介助(夜間の排泄ケア)

在宅介護をしていると夜間に 「何度もトイレのために起こされる」 「頻回にトイレに行くから寝れない 「もういい加減にしてほしい」 といった 排泄によって 本人と介助者が共に睡眠不足を 感じることはないでしょうか? 夜間に起こされ、 トイレ介助やオムツ…

入浴の介助方法

お風呂は生活する上で 身体を綺麗に保つため 欠かせないものですよね? でも 高齢者の方は お風呂でも危険が潜んでいます! また、介助する側も 他人の頭や身体を洗うのは 自分でするのと違うため 加減などが難しいことでしょう。 「どうやってしたらいいの…

移乗の方法

あなたは高齢者の方を ベッドから車椅子に移す時 安心感のある移乗ができていますか? 高齢者の方に 「ちょっとフラフラして危ないねぇ」 「あなたで大丈夫??」 と言われたことはないですか? 自分で移動できない高齢者は 移動させてもらう時 不安と恐怖感…

緊急時の対応

突然ですが、 高齢者の方は 急に体調を崩し、 最悪、命が絶たれてしまいます。 急変した時 発見者がパニック状態になってしまい、 対応が遅れてしまうケースがあります。 対応が遅れることで 救える命も救えなくなってしまうのです。 「こんな時どすればいい…

サービスの使い方

「介護サービスって どうやって使うんだろ?」 「使い方がわからない。」 「そもそも介護サービスってなに?」 と、悩んでる方はいませんか? 介護サービスとは 手続きは結構面倒くさいですが、 色々ないいことがあります。 では、 そのサービスは誰が対象で…

仕事と介護

今の日本なら 仕事と介護の両立が可能です! 仕事と介護の両立はとても大変ですよね。 介護のために仕事を辞めてしまう… 介護離職が介護離職が問題視されています。 「父親が倒れてしまって 仕事を辞めないといけない…」 「退職して介護に専念すれば 楽にな…